|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
会報 |
|
ブルースカイ |
第108号 |
|
|
富山紙飛行機倶楽部 |
|
発行:’17年4月末 TPAC |
|
|
|
§ 4月例会報告 |
|
|
日 時:4月16日(日) 9:00〜12:00 |
|
|
|
場 所 :山室2区公園 |
|
|
研究会(疑問点,課題を持ち寄り議論と実践) |
|
|
|
朝から風が強く,前回に引き続き中止か,と思いつつも折角だからと愛機を持ち出す。 |
|
|
前年の全国大会決勝よりは,遥かにマシ。本大会の教訓,風の強い時にも確実にタイム |
|
|
|
を稼げる機体の準備が必須。というものの如何なるセッティングが良いのかを確立して |
|
|
おらず,これが今日の課題である。 |
|
|
・重心を変えずに機体重量を上げる。 |
|
|
・重心を前に進め,その分迎え角を大きく取る。 |
|
|
|
|
それぞれの考えを実践し,各自が何かを掴んだ例会であった。 |
|
|
ご近所の親子が,自前の機体を持参して遊びに来てくれました。次回の予選会には参加したい |
|
|
とのことであり,次回が楽しみである。 |
|
|
|
§ 紙飛行機ふれあい会 〜ワンダー・ラボ〜 |
|
|
日 時:4月8日(日) 10:00〜12:30 |
|
|
場 所 :ワンダーラボ |
|
|
参加者:屋木,渡辺 |
|
|
|
第2回目の紙飛行機触れ合い会をワンダーラボ4Fで10時から開催する。 |
|
|
ワンダーラボ4Fの片隅にテーブル2つ並べ、屋木さん持参の紙飛行飛行機20機余りを並べ、 |
|
|
何機か飛ばしてデモフライトする。新学期が始まり、忙しい学童、保護者がワンダーラボに来 |
|
|
てくれるか危惧していたが何組か見学に訪れる。 |
|
|
その中で3組の家族の方が興味を大いに示して、デモフライトに参加、屋木さん指導で上手な |
|
|
飛ばし方を教わる、上手に飛ぶと歓声上がるが、小さな子どもさんには少し難しそう。デモフラ |
|
|
イトを一通り終わってから、スカイカブWを使って屋木さんの指導で紙飛行機作りに入る、中1 |
|
|
から小3までの5人、保護者の方にも手伝ってもらう。 |
|
|
完成した紙飛行機を牛島広場で試験飛行をする。 |
|
|
外は穏やかな日和です、機体の姿勢や調整を説明して、まず手投げをしてきれいに飛ぶよう |
|
|
調整した後ゴムで飛ばす。よく飛んだ機体に歓声が上がる、隣の大型バスの屋根に着陸する |
|
|
ハプニングもあり、参加してもらった皆さんは大変関心を持たれた様子でした。 |
|
|
次回は何時開くのか尋ねる保護者もありました。 |
|
|
渡辺 記 |
|
|
|
|
§ 5月例会:全日本紙飛行機選手権大会県予選会 |
|
|
日 時 :5月14日(日)8:30〜9:00…受付 |
予備日:5月21日(日) |
|
|
|
場 所 :山室2区公園 |
|
|
競技種目:全国大会規定機種 |
|
|
参 加 費:300円 |
|
|
|
§ 紙飛行機ふれあい会 〜ワンダー・ラボ〜 |
|
|
日 時:5月13日(土) 10:00〜15:00 |
|
|
場 所 :ワンダー・ラボ |
|
|
*時間の取れる方は,協力願います。 |
|
|
|
§ 近県の月例会など |
|
|
☆ 石川紙飛行機を飛ばす会 |
|
|
行 事:全日本紙飛行機選手権大会県予選会 |
|
|
日 時 :5月7日(日)8:30〜9:20(受付) |
|
予備日:5月27日(土) |
|
|
場 所 :金沢市市民芸術村 「芝生広場」 |
|
|
|
§ 全日本紙飛行機選手権大会大会規定の改定 |
|
|
皆さんご存知かもしれませんが,注意すべくものを列記します |
|
|
@計測員は計測場所から移動せずに計測する。 |
|
|
|
A計測記録1秒未満は切り捨てとする。(例)23.7秒→23秒) |
|
|
B3月の予選会では小学生でも4月以降中学生になる場合はAクラス |
|
|
Cあおぞら社のゴムスポンジを装着する。 |
|
|
Dクリアーラッカー(透明ラッカー)以外に、機体の主翼、尾翼に塗色する場合、それぞれ |
|
|
50%を限度に可とし、印刷されているマークなどが隠れないこととする。 |
|
|
|
E機体に補強を目的としたシール等を付加する事は禁ずる。 |
|
|
|
|
|
§ お知らせ |
|
|
|
|
TPAC年間計画にて記入されている下記行事は,開催日が未定です。 |
|
|
”TPAC主催
第3回紙飛行機教室・滞空競技(小学生対象)” |
|
|
内容について,もう少し議論が必要かと思われます,例会時に話し合いましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|